《 バンブーシュート 》機能性もデザインも進化を遂げた新型メリノウールシリーズが登場!

 

こんにちは。

バンブーシュート 大田です。

本日もバンブーシュートブログをご覧いただきありがとうございます。

先週アップした「神津島トレッキング旅」の紀行ブログはもうご覧いただけましたでしょうか。

ブログ内には、神津島の天上山トレッキングの様子や、バンブーシュート取り扱い製品のレビューを綴っていますので、もしまだの方は是非そちらも合わせてご覧ください。

《 離島旅 神津島編 》天上山をハイキング!絶景と海の幸を堪能した1泊2日

本日のブログは、半分は前回の続きのような内容です。

実は、前回のブログでは触れていませんが、神津島1泊2日で通して着続けていたものがあります。

それが今回ご紹介するコチラ。

◎BAMBOO SHOOTS
MERINO WOOL 1/2 SLEEVE BASEBALL TEE

今期、BAMBOO SHOOTSが提案する山服の1つがこのメリノウールシリーズ。

BAMBOO SHOOTSでは、今までもメリノウールを使用した製品をラインアップしてきましたが、今期はより一層アウトドアアクティビティを意識したモデルにアップデートを行いました。

そんな生まれ変わったBAMBOO SHOOTSのメリノウールシリーズを、本日はレビューを織り交ぜてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

【 BAMBOO SHOOTS 】

- MERINO WOOL 1/2 SLEEVE BASEBALL TEE -

メリノウール 1/2 ベースボール ティー
Col : C.GRY/BLK,GREY/NAVY,BLACK/GREY
Size : M / L
¥15,950-(tax inc.)

今期の新型メリノウールシリーズの大きなアップデートとしてまず挙げられるのが素材のアップデート。

ベースボールティーとスリーブレスティーの2型ラインナップされていますが、どちらも同じメリノウール×ポリエステルの混紡素材を採用しています。

今までのBAMBOO SHOOTSのメリノウールシリーズは、着心地の良さを求めて中厚のメリノウール100%を採用していました。

着心地は最高の素材ですが、高負荷なアクティビティに対しては薄手のメリノウール、さらにいうとポリエステルやナイロンを混紡したものに軍配が上がります。

そこで、今期BAMBOO SHOOTSで山服を作るにあたり素材を大きく見直したというわけです。

ポリエルテル混紡のメリノウールの特徴として、メリノウール100%に比べて耐久性、速乾性が高いことが挙げられます。

また、ポリエステルのうちCOOL MAXを30%配合しているので、通常のポリエステル以上の速乾性と吸湿性を備えています。

その反面、メリノウール特有の消臭性は幾分か下がってしまいますが、それでもメリノウールの配合率は53%と50%を超える配合率となっているので大きく影響するわけではないかと。

実際、神津島の1泊2日では、出発前から帰宅までずっとベースレイヤーとして着用していましたが、匂いは気にならずでした。

ここは真夏の縦走でも引き続きテストしてみたい点ですね。

次に注目したいのは、なんといってもシルエットデザイン。

ボク個人的に大好きなベースボールティーデザインで、しかもビッグシルエット。

ビッグシルエットで仕上げることで、ベースボールティー特有のラグランスリーブはより一層腕回りの動きを妨げない仕様になっています。

また、ベースボールティーといえば切り返しの2トーンカラー。

今回、どの配色も合わせやすくて魅力的ですよね。


ベースボールティーはその昔、野球のユニフォームの下に着るアンダーウェアとして開発されたものです。

ファッションアイテムとして、夏場にサッと1枚で着用しているイメージが大きいベースボールティーですが、もともとはベースレイヤーとして活躍していたシルエットというわけですね。

今回の《 MERINO WOOL 1/2 SLEEVE BASEBALL TEE 》は、そんな歴史にもならってベースレイヤーとしても、1枚でも着用アイテムに仕上がっています。

さらに細かいところを見ていくと、まだまだこだわりのポイントが。

まずは、首元のバインダー仕様。

首元のフライスをバインダーネックに仕上げることで、少しカジュアルな雰囲気に。

それだけでなくネック部分の強度も上がっています◎

次に裾部分。

裾の処理はオーバーロック仕様となっています。

これも細かいところですが、ベースボールティー本来のディティールにならった仕様です。

このディティールは、ただデザインを踏襲したのみならず、オーバーロック仕様は生地が重ならない始末ですので速乾性を損ないません。

夏場のトレイルでは、密着した背中とザックから垂れ出た汗が裾まで垂れることもしばしば。

そんな時に、この仕様は背中汗の処理に一役買ってくれそうです◎


いかがでしたでしょうか。

今期のBAMBOO SHOOTSは、たくさんの山服を提案しております。

制作過程の秘話や、製品テストの様子などを《 BAMBOO SHOOTS MOUNTAIN JOURNEY. 》として、ブログとは別に発信しております。

トップページの『JORNAL』欄より、全記事ご覧いただけますので、そちらのチェックもよろしくお願いいたします!

それでは。

バンブーシュート 大田

----------------------------------------------------

BAMBOO SHOOTS / バンブーシュート

153-0051

東京都目黒区上目黒1-5-10

中目黒マンション107 

Google MAPで地図を確認する

【営業時間】12:00 - 19:30

【電話番号】03-5720-1677

【INSTAGRAM / インスタグラム】

ショップ:@bambooshoots_shop

ブランド:@bambooshootswear

 DMでもお問い合わせ可能です◎